ジニアと青

シンプルになりたい学生です

ブックオフで漫画を大量に売りました

お久しぶりです、polです。

前回ブログ名を変えて、これからは多めに更新すると言っておきながらよくもまあのこのこと…、とは我ながら思います。季節の変わり目、色々と忙しいですよねと言い訳をしておきます。

f:id:polpota168:20170317135950j:image

最近あったことといえば、収集が捗る趣味を選んでしまったこと、就活やら卒論やらで捨てられない紙類が増えたこと、体重が人生ピークを迎えつつあることですかね…。

先週からはずっと、母親とふたりで片付けをしています。その辺もいずれお伝えできればと思います。

 

ブックオフで本を売った

本題に入りましょう。小3くらいからお小遣いで集め始めた漫画や雑誌がたくさんありました。

雑誌はまともに売れないものなのでさっさと縛って処分したのですが、漫画はどうも諦めきれず…。2、300冊ほどあるのでネット買取にしようかとおもったのですが、本人確認書類のコピーを同封するのが少し怖くて不安でした。

高く売りたいわけではなく、別の誰かに読んでもらいたいと思ったので、次にブックオフの出張買取を使おうと思ったのですが、家の近くに無料駐車場がなくこれも断念。

免許がない自分を見兼ねて母親がブックオフに連れて行ってくれました。画集や、文芸書と、もう一回読み返したい漫画は避けて、とりあえずダンボールや紙袋に詰めたその数234冊。ブックオフに持って行ったら、外に台車があったのでそれを借りて店内に運びました。

査定には1時間弱かからなかったと思います、時間を見ておけばよかったですね。自分の前にも2人、数百冊持ち込んでいる方がいたので時間がかかったのかも知れませんが、これが土日だったらと考えると…。

 

査定金額、5240円。

 

売っといて何ですが、タイトルを出すのは憚られるので控えます。売ったものは、何十巻も連載している少年漫画と、完結している少女漫画、数冊完結の青年漫画、アニメ系文庫本や文芸書です。

特に人気な、今映像化しているようなものはなく、ほとんどが5円、10円でした。発売してからの年月でお値段が変わるようですね?2年くらい前のものから30円、70円と値段がつき、ここ1年や半年以内に発売されたものは100円や150円でした。

ネットの評価を見て、総額数百円の結果になると思っていましたがこれは予想外。快諾しました。

ただ、一つ後悔しているかなーと言うのが、バイブルとも言える漫画も手放してしまったことです。50巻近くあり、まだ連載しているのですが、最近はあまり面白くなくて…ごめんなさい。でも好きです、好きで、最初の方の巻はとても好きだったな〜と思ったので、残せばよかったかな…と。でも欲しかったらまた買えばいいかな、と切り替えます。

漫画は、連載誌のアンケートも大事だけど、単行本を買うことも大事だと思っているので、今回売った連載が続いているものは、新刊がでたら買います。ただ、残すもの選び、売るタイミングを考えることを今までより大切にします。読んでなかったとはいえ、200冊以上が手元から離れてしまうのはとても寂しいものだったので…。

…ありがとう。

 

本棚の横に紙袋を設置したので、ここに読んだら手放すものをどんどんいれていきます。本を買うことはやめるつもりはありません。自転車で行ける距離に古本屋があるので、溜まったら売りに行くと、フットワーク軽くしていきたいです。積ん読している文庫本や、ゲームとCDがあるので、次の処分はこの辺かな?

 

趣味のものの管理の仕方も考えなくてはなりませんね…。

 

とにかく200冊が埋めてたクローゼットが空いてすっきりです!

 

では、polでした。